むだなことを一緒にしようよ

忘れかけてた魔法とはつまりJoy Joy!!

自分を好きになるということは、すべての人間の人生のゴール

目から鱗! この言葉がまさにピッタリくる本でした。 お金の稼ぎ方、管理、節約、さまざまな本がありますね。 そして、そういった本やブログはみなさんもよくみているかと思います。 ですが、お金の生み出し方について、根本的な考え方を教えてくれる本はご…

リアタイ 上手くなりたい

リアタイ上手くなりたい・・・。私のことです。 今の成績は・・・ 2022年11月7日現在の成績 とまあ、4割にも行かないわけです。 7割とかいう猛者もいる中で、この成績はまあ低いと言わざるを得ないというところでしょうか。 これでも、マシな方で、今使っ…

LIFE SHIFT 人生100年設計

100年の人生を楽しめる自分なりの人生設計を組む。それがLIFE SHIFTです。 今の時代、「決まったレール」は存在しない。あるのは、マルチステージ。レールを作る、もしくはレールを選ぶ時代になりました。 みなさんに質問です。 人工知能に取られない仕事っ…

マネーリテラシー持っていますか?

今さら聞けないお金の超基本/監修:泉美智子 著:坂本綾子 ①稼ぐ②納める③貯める④使う⑤備える⑥増やす の6つの機能からお金を捉え直す本です。 学校教育の中でマネーリテラシーの授業がない日本では、お金の使い方が下手な人が正直、たくさんいます。私もそ…

異彩を、放て。

みなさんはこの会社を知っているだろうか? 「ヘラルボニー」 www.heralbony.jp 書いてある通り、知的障害者が自由気ままに書いたものをアートとして世に出し、福祉の概念を変えていこうと考えている会社である。 詳しい内容は上記URLから入っていただければ…

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ/森瀬繁智 痛いところを突かれた時に、人間って咄嗟に怒りを露わにするよね。不思議だね。 なぜ怒りって起きるのか? そもそも怒りはいいことなのか?そんな問いかけに答えるのが著書である。 怒ると、疲れ…

答えのない時代を生き抜く

世界でいちばんやさしい教養の教科書 「答えのない時代を生き抜くための教養入門」と帯には書かれている。 そして、この本は、歴史・哲学・言語・心理・文化・経済・社会・日本・芸術の9章からなる。著者は、児玉克順氏。 「やさしい」と書いてあるだけあっ…

なぜ哲学対話が今ブームなのか?(考察)

本屋にいくと、必ずと言って良いほど 「哲学〇〇」「哲学△△」「○□哲学」 というタイトルの本が目に付く。 例えば・・・ もちろん自分が哲学に今関心を持っているからとも言えるが、それでもブースが作られていたり、所狭しと並べられていたり、ここ最近のブ…

「〇〇ガチャ」それはきれいごとを突き放す辛辣な言葉である

いつもの言葉を哲学する/古田徹也 本書は、私たちの生活のなかで息づく言葉のありようや、その重要性、面白さ、そして危うさというものを、多様な観点から辿っていくものだ。 タイトルにあるように、 親ガチャ、子ガチャなどの言葉が生まれたことは、みなさ…

クスッと笑える絵本1

今日は絵本の紹介です。 クスッと笑える絵本 「こんもりくん」山西ゲンイチ 髪の毛を切るのが嫌いなこんもりくん。ずーっと切らないで成長します。 お父さんは髪の毛を切りたいのですが、こんもりくんはいつも逃げてしまいます。 ある日、こんもりくんは石に…

第36回 最強決定戦の順位推移

間が空いてしまった・・・。 第36回最強決定戦については、これを最後にする。 とにかく毎試合記録していったが、肝心の相手のスピとコンボの合計値とか、どういったオーダーの人かの記録はしていない。 もし次回以降、ガチる時があればこまめにつけていこう…

無意識のうちに洗脳されていませんか?

被抑圧者の教育学/パウロ・フレイレ 過激なタイトルを入れてしまいましたが要は、教育について問題提起をした本です。 おそらく、フレイレさんが本を書く前から、銀行型(いわゆる、知識詰め込み型)教育は良くないのではないか?と思っている人は多かった…

第36回 最強決定戦 オーダーと称号

今回は各選手の称号や打順、先発の順番等を書いていく。 オーダーについては以下の通り。 最決オーダー まずはそれぞれの称号と表ステータスを。 まずは投手陣。 先発 ウィルカーソン 4130 75 72 72 勝利の使者 青柳 4000 80 78 80 技巧派 西 4000 78 82 80 …

第36回 最強決定戦 阪神限定リーグ 12位

2022年9月19日〜25日 第36回最強決定戦が開催された。 初めてガッチガチに選手を集め、特守に称号にオーダー組み替えに奮闘した最強決定戦。 結果は・・・12位!!!!!! 自分でもびっくりの順位で、まさか!!!と思ったが、本当だった! 第36回最強決…

運とは努力をして貯めていくもの 良い悪いではない。

運転者 未来を変える過去からの使者/喜多川泰 運がいい、悪い ではなく 運が貯まった、運を使った という言い方が正しいだろう。 巡り巡って次の世代へと運を貯めていくという考え方は本質といえるだろう。。。 ただ、人間なので自分のときに使いたいと思う…

免責事項

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表…