むだなことを一緒にしようよ

忘れかけてた魔法とはつまりJoy Joy!!

LIFE SHIFT 人生100年設計

 

100年の人生を楽しめる自分なりの人生設計を組む。それがLIFE SHIFTです。

 

今の時代、「決まったレール」は存在しない。あるのは、マルチステージ。レールを作る、もしくはレールを選ぶ時代になりました。

 

みなさんに質問です。

人工知能に取られない仕事ってなんでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画の中では、「コミュニケーションを必要とする仕事」と思う、と書かれています。言語の不思議で面白いゆえに、まだまだ科学的にも解明されていないことが多いです。脳科学研究はその不思議に迫ろうと頑張っていますが、なかなか新しい発見はないようです。それほど、脳は不思議であり、言語とは不思議なものなのです。

 

話がそれました。ライフシフトの考え方でいくと

人生にはつねに分岐点があり、そのつど選択を繰り返すことになります。

その時のベストを取るのが一番良いのですが、そんなことはその時はわからないですよね。

でも、良い選択だったと思うように動くことは可能です。

つまり、自分の財産、健康状態、ネットワークを冷静に分析して、足場にして、未来を選ぶことは可能であるということ。自分の価値は自分で決めましょう。未来への道筋は一つではありません!

ですが、そのための努力は必要になりますね!漫画の中では

人は何歳になっても学ぶことができる

と書かれています。

学び直し、過去を手放すしなやかさを持っている人が、これからの時代の波に乗れる人なのでしょう。

歳をとると頑固になると言われていますが、それは学び直し、手放す意識がない、あるいは怖いのでしょう。自分にはできない、手放したら自分がいなくなる。そういったことが原因ではないかと思います。

変わることを恐れるな、と言うのは簡単ですよね。行動するのはもっと難しいです。でも、上記のことをしっかりと意識していけば、できるはず。

 

そのためには、鳥の目視点が必要になります。

つまり、俯瞰的に物事を見る力ですね。どうしても、人生プランを考えた時に、今を頂点にして、山のようにして見てしまうことが多いと漫画の中では書かれています。

そうではなく、物事を全てフラットに、空から眺めるようにして、平面的に見るのではなく、立体的に見るのが良いということですね!

 

その時に、これはいらない、あれはいる。という考え方ではなく、時間配分だと思うのが良いと書いてあります。

つまり、不要なものはなにもないのです。今、大事にするのはどれか?優先するのはどれか?という人生の中での時間配分を変える見方をしようというのが、LIFE SHIFTの考え方になります。

 

読めば読むほど、なるほどなあと考えさせられる内容ですし、自分の人生プランをどうするか?立ち止まって考える良い機会になります。

 

人は何歳になっても学ぶことができる

 

この言葉が、一番響きました。

常に学んだわ〜と思える気持ちを持ちたいと思う本でした!

 

 

ここからは宣伝になります。

紙の本が私は個人的に大好きなんですが、毎回持つにはさすがに重い、、、ということで、Kindle電子書籍を読むことも多いです!

気になった本は、まずKindleで購入もしくは試し読みをして、手元に残したい本は改めて購入する、といった方法でいつでも読みたい本は残しつつ、気軽に読める本は、Kindleで読むといった、両刀使いで効率よく読めていると思っています。

 

フリーで働くことも、LIFE SHIFTにおける選択の中のひとつです。もし、気になることがあれば、こちらを覗いてみてはいかがでしょうか。