むだなことを一緒にしようよ

忘れかけてた魔法とはつまりJoy Joy!!

マネーリテラシー持っていますか?

 

今さら聞けないお金の超基本/監修:泉美智子 著:坂本綾子

 

①稼ぐ②納める③貯める④使う⑤備える⑥増やす

の6つの機能からお金を捉え直す本です。

学校教育の中でマネーリテラシーの授業がない日本では、お金の使い方が下手な人が正直、たくさんいます。私もその一人だと思っています。また近年、急に投資を積極的に促す報道やニュースも増えてきました。しかし、投資についてもやはりお金に対する考え方、知識がなければ失敗する確率の方が多いはずです。

 

節約しよう!とか、貯金しよう!投資しよう!の前に、お金ってまずなに?稼ぐってどういうこと?どんな使い方をしたらいいの?そんな基本中の基本を学ぶことができる本です。しかもビジュアル版ということでイラストもたくさんあり、イメージがしやすいと思います。

 

特に何度も読み直すといいのは

③貯める④使う⑤備える

だと思います。これらは特に切り離せない関係であり、貯めるには、使い方と備え方が重要になってくるからです。

 

貯めるということは、つまり備えることです。

著書では

1高額な買い物に備えるため

2予期せぬ事態に備えるため

3将来の出費に備えるため

この3つを貯める目的としています。

自分の希望を実現するには、やはりお金が必要になります。

自分が納得できる人生に近づくために欠かせないのが、「お金」です。

ここまで書いてあっても、貯める必要なんてない、、、なんて思うこともあるでしょう。

貯められないのは、果たして、意思の問題でしょうか?すぐに使ってしまうことに悩む人もたくさんいますね。

なぜでしょうか?

一番は、目的がないことだと思います。

なぜ、自分はここにいるのか?なぜ、自分が生きているのか?

生きているうちにやりたいことは?どうしたい?

その目的は本当に自分の願いなのか?

自分の人生で大事なことなのか?

自問自答を繰り返していく中で、目的が見つかるのではないでしょうか。

 

学校へ行きたい、車を買いたい、海外に行きたい、課金したい、結婚したい、子どもを産みたい、子どもがいる生活をしたい

 

これらは目的であり、手段です。

本当の意味の目的はその奥にあると思います。

それは、人それぞれ違います。

知的好奇心であったり、見栄であったり、心の安定、あるいは、寂しさ、悲しさ、しんどさ、といったマイナスの目的もあると思います。

 

今の自分を認めること。それがいちばん大事です。

自分は見栄を張りたいのだ。そのために稼いでいる。

基本寂しいのは嫌いだ。だから一人よりだれかと一緒に住みたい。

ストレスがたまってるけど発散するところもない。しんどい。

借金をしていたらその自分を認めた上で、これからどうしたいのか?どうしていくべきか?この本を読みながら、考えてみるのも良いと思います。

 

自分を認めてください。

受け入れることから全ては始まると私は思っています。

 

 

ここからは宣伝になります。

紙の本が私は個人的に大好きなんですが、毎回持つにはさすがに重い、、、ということで、Kindle電子書籍を読むことも多いです!

気になった本は、まずKindleで購入もしくは試し読みをして、手元に残したい本は改めて購入する、といった方法でいつでも読みたい本は残しつつ、気軽に読める本は、Kindleで読むといった、両刀使いで効率よく読めていると思っています。