むだなことを一緒にしようよ

忘れかけてた魔法とはつまりJoy Joy!!

第36回 最強決定戦 阪神限定リーグ 12位

2022年9月19日〜25日

第36回最強決定戦が開催された。

初めてガッチガチに選手を集め、特守に称号にオーダー組み替えに奮闘した最強決定戦。

結果は・・・12位!!!!!!

 

自分でもびっくりの順位で、まさか!!!と思ったが、本当だった!

第36回最強決定戦阪神限定リーグ 12位!

何回かに分けて、今回の記録を残していこうと思う。

まずは、私の最終節でのオーダー。

最強決定戦最終オーダー

 

さあここからは、開催前の出来事を記す。

 

選手の名前を書く際には敬称略で書いていくことをご理解ください。

 

ちょうど、リーグ開催の前にseries2の選手が登場した。さまざまなプロスピレジェンドのTwitterや配信者の予想では4選手の追加があるだろうとのこと。

この4選手は必ず取ろうと思っていた。

 

最初に出てきたのは佐藤輝明

これはセレクションで獲得しており、勝利の使者も決まっていたため、スルー・・・の予定だったが、超自チーム狙い打ちだったので、阪神のAランクを集める大チャンスじゃないか?と思い、回しまくる。

今思えば、回さなくてもグレードアップでたくさん引けばよかったかもしれない。と思う。

 

そして次に登場したのがまさかのウィルカーソン。これには阪神純正の人たちみんなビックリと同時に、ここが分岐点になったのではないだろうか。

グレードアップガチャに、series1でもSランクのみの排出。

いやおかしいって・・・と思いつつ、ガチャを回させたいKONAMIの思惑にまんまと乗ってしまう自分だった。

それでもラッキーだったのはグレードアップ5周で4ウィルに、シリ1のウィルカーソン1枚が集まったことだ。かなりの確率だっただろう。

ただし、称号のためにもできるだけ当てたい。結局15周はしたと思う。

そして、狙うは球威制球同値。が、使い切った末についたのはまさかの勝利の使者・・・。

どうする!?グレードアップ回すのはもう限界や!!!

とりあえず今後も何度かガチャを回すだろうし、契約書から出る可能性も0ではない。よし、ここは勝利の使者でいこう。結局、最後まで使者のままだった。

 

さらに開催前最後の選手追加は、島田。まさかの内野手ではなく、外野だった。これは継承できるやん!選手詳細を見ると、特能に超広角打法がない。まさかの剥奪。

ええ〜。リーグだけやっているなら、全く問題なかっただろう。しかし!低弾道の超広角打法は珍しいし、なんなら舞える可能性だってある!

意を決して、シリーズ2の島田を一から育てることにしたアホがここにいます。

ドラフトガチャはマジ勘弁。。。もう嫌じゃ。

ちなみに詳細は次回に話しますが、勝利の使者は最終日に付きました。

 

通常選手は開催中にもう1選手追加がある。そこでは中継ぎの予想。

ここは私の分岐点でもあった。

岩貞、アルカンタラのどちらかなら、継承してすぐ称号。岩貞のAランクが最初の追加で出ていたため、出るならアルカンタラ。

あるいは、ここで称号つけさせるために湯浅を出してくるのでは?という懸念もあった。その場合はゲームオーバー。12位という順位にはいかなかっただろうと思う。

結果は・・・アルカンタラ

そして同時に福袋ガチャ!おいおいKONAMI。何がなんでも回させるつもりだな・・・。

お金も時間もなかなかとれないので、どうするか・・・(沈黙するKONAMI・・・)

やってやろうじゃないの!()

福袋ガチャでシリーズ2のアルカンタラとウィルカーソンが当たる!

アルカンタラは継承して、称号。ついたのはまさかの不屈の闘志で全同値。

いやあ・・・欲しいのは勝利の使者なんですが・・・ここでアルカンタラのAランク枯渇。

ウィルカーソンも同値チャレンジはしたものの失敗に終わる。

 

これで選手追加は終わり、あとは采配をしてなるべく勝ち数を増やすこと。

一応、オーダー作りは終わりを迎えた。称号については最終日まで諦めずに続けた選手もいる。

 

通常選手については以上の通りだが、上記オーダーを見ていただくとTS選手が全員入っていることがわかるだろう。

このTS選手がとても重要だった。ありがとうKONAMI。ありがとう再臨。

そう!再臨がこの時期の開催となったのだ!

これも最決前に回させるKONAMIの戦略だったのかもしれない。だが私にとっては、これぞ天の恵みだった。

実は、TS登場の際に、矢野、江草が取れておらず、片岡の称号もできていなかった。どう考えても必要ということが分かり、ここでなんとしても取る!と決意。

入手順を見て貰えば、いつ獲得したかが一目瞭然である。

阪神選手の入手順

 

しかし闇ガチャともいわれる再臨ガチャ・・・。

だが、buffマスク軍は運をも味方につけた!

 

なんとどちらも10連で自チーム確定演出からの排出!

そしてAランクも6枚無事にゲットし、称号もついた状態で挑むことができたということになります。

今期の阪神TS選手は藤浪・矢野・江草・片岡・糸井・久保田の6選手だった。

ここで勝利の使者が最適解の選手は、藤浪・矢野・江草・片岡・(糸井)だろうか。

結局、矢野選手にのみ勝利の使者が付き、他は別の称号がついてしまう。だがこれも運命だろう。

 

 

寝ずにオーダーを作り込む日がくるなんて思いもしなかったが、これも良い経験だった。

完成度としては、、、個人的には90%かな。

ただ、最上位の方のオーダーと比較すると70%くらいだろうか・・・。

次の投稿では、各選手のステータスと称号について記していこうと思う。

 

 

 

ここからは、誰もが必要とするエナジーについて。

ポイントを現金に変えて、微々たるものですが負担を軽くしていました。

(会員登録していただけた場合、一部が紹介料として私のアフィリエイト収益になります。)

 

Apple製品からはできませんが、Fireなどアンドロイド系であれば、Amazonコインを使って、負担を軽くすることもできます。

アマゾンギフト券を使ってのコイン購入も可能です。

ポイントをゲットしながら、コインを購入することで、さらに負担を軽くすることができます!

ちなみにですが、

Amazonコインは、50000コインの購入を考えている場合、41,000円で購入ができます!10000コインの場合、8,400円で購入できます!

iTunesカードで10,000円購入していることを考えるとお得ですよね。

(ギフト券を購入していただくと、一部が紹介料として私のアフィリエイト収益になります。)