むだなことを一緒にしようよ

忘れかけてた魔法とはつまりJoy Joy!!

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ/森瀬繁智

 

痛いところを突かれた時に、人間って咄嗟に怒りを露わにするよね。不思議だね。

なぜ怒りって起きるのか?

そもそも怒りはいいことなのか?そんな問いかけに答えるのが著書である。

 

怒ると、疲れるし体力使うし、良いことなんてないんじゃないかと思われがちだが、見方を変えれば、エネルギーが有り余っている時もあるだろうし、ただ眠たいという睡眠不足からくる怒りなだけ。本当の気持ちってなんだろう?と考えるキッカケになるような、そんな本である。

筆者は「怒りを抑えて我慢しろ」と言いたいわけではない。そこだけは誤解のないようにして読んでほしいと思う。

 

怒りやすい人に怒ってるだけ。

怒ると「思考停止」してしまう。

問題解決を遠ざけてしまう。本当の気持ちは?怒る以外の解決策を知っていたら?

怒りの感情をもつのはとても自然なこと。

よくないのは、一時の感情に流されて、本当に大切な感情を見失うこと。

本当に伝えたい気持ちを伝えよう。

怒りの感情が生まれたら、クールダウンする時間をとってください。時間は、わずか5秒でOK。

感情のままに動かず、本当の気持ちに気づくことで、世界が変わって見える。

怒ればうまくいく。こんな「間違った学習」から、一刻も早く抜け出す必要がある。

 

怒りだけでなく、さまざまなマイナスの感情を感情のままに動かず、本当の気持ちに気づく必要があると私は考える。

悲しいから、ストレスがたまったから、イライラするから、怒られたから、、、

感情のままに動くということは衝動的になるということでもある。そんな状況はまさに「思考停止」状態で、まともな判断すらできなくなるだろう。そして自分自身がしんどくなる。だから、怒りの感情もそれ以外のマイナスな感情も、すぐに言うのではなく、5秒〜10秒飲み込んで、本当に伝えたいことを素直に伝えていくのが良いと筆者は考えている。

 

怒りがわいてくるのは「睡眠不足」「運動不足」「栄養不足」「勉強不足」の4つのものが不足していることが原因

ちゃんと寝る人は頭がよく働きキレイになれる!

睡眠不足を利用して、思考停止や洗脳するのは常套手段でもある。注意が必要だ。

 

あなたは、優先順位をつけていますか?

重要なのは、「今、何が一番大切なのか」ということと、その大切なもののために優先順位をつけること。

 

相手の「大切なもの」を大事にしつつ、「本当はどんな関係を築きたいのか」という本心を素直に伝えれば、驚くほど関係が改善される。

相手をリスペクトする、尊敬することは誰に対しても何においても、大切なことである。決して忘れてはいけない。

 

怒り以外の方法を見つけよう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

紙の本が私は個人的に大好きなんですが、毎回持つにはさすがに重い、、、ということで、Kindle電子書籍を読むことも多いです!

気になった本は、まずKindleで購入もしくは試し読みをして、手元に残したい本は改めて購入する、といった方法でいつでも読みたい本は残しつつ、気軽に読める本は、Kindleで読むといった、両刀使いで効率よく読めていると思っています。

 

 

Amazonギフト券をお得に購入しよう!