むだなことを一緒にしようよ

忘れかけてた魔法とはつまりJoy Joy!!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異彩を、放て。

みなさんはこの会社を知っているだろうか? 「ヘラルボニー」 www.heralbony.jp 書いてある通り、知的障害者が自由気ままに書いたものをアートとして世に出し、福祉の概念を変えていこうと考えている会社である。 詳しい内容は上記URLから入っていただければ…

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ/森瀬繁智 痛いところを突かれた時に、人間って咄嗟に怒りを露わにするよね。不思議だね。 なぜ怒りって起きるのか? そもそも怒りはいいことなのか?そんな問いかけに答えるのが著書である。 怒ると、疲れ…

答えのない時代を生き抜く

世界でいちばんやさしい教養の教科書 「答えのない時代を生き抜くための教養入門」と帯には書かれている。 そして、この本は、歴史・哲学・言語・心理・文化・経済・社会・日本・芸術の9章からなる。著者は、児玉克順氏。 「やさしい」と書いてあるだけあっ…

なぜ哲学対話が今ブームなのか?(考察)

本屋にいくと、必ずと言って良いほど 「哲学〇〇」「哲学△△」「○□哲学」 というタイトルの本が目に付く。 例えば・・・ もちろん自分が哲学に今関心を持っているからとも言えるが、それでもブースが作られていたり、所狭しと並べられていたり、ここ最近のブ…

「〇〇ガチャ」それはきれいごとを突き放す辛辣な言葉である

いつもの言葉を哲学する/古田徹也 本書は、私たちの生活のなかで息づく言葉のありようや、その重要性、面白さ、そして危うさというものを、多様な観点から辿っていくものだ。 タイトルにあるように、 親ガチャ、子ガチャなどの言葉が生まれたことは、みなさ…

クスッと笑える絵本1

今日は絵本の紹介です。 クスッと笑える絵本 「こんもりくん」山西ゲンイチ 髪の毛を切るのが嫌いなこんもりくん。ずーっと切らないで成長します。 お父さんは髪の毛を切りたいのですが、こんもりくんはいつも逃げてしまいます。 ある日、こんもりくんは石に…

第36回 最強決定戦の順位推移

間が空いてしまった・・・。 第36回最強決定戦については、これを最後にする。 とにかく毎試合記録していったが、肝心の相手のスピとコンボの合計値とか、どういったオーダーの人かの記録はしていない。 もし次回以降、ガチる時があればこまめにつけていこう…